コロッケたべたい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

2017年夏アニメの感想

2017年夏アニメ、見たやつの感想です。いまごろだけど、やっととうらぶ見終わったので。今夏は良い作品多かったですね。秋アニメはいまいちコレってのがない感じ。 "メイドインアビス"、"セントールの悩み"という歴史に残る素晴らしいアニメがある一方で、"…

自民党が勝ったらしい

自民党が勝つのは構わないんだけど、安倍さんはそろそろ交代した方が良いと思うの。 安倍さんが首相になってから極端に景気が悪くなったって感じはないけど良くなった感触もない。少なくともアベノミクスは残念だったし、それに変わる経済政策も出てこない。…

NHK「AIに聞いてみた」の反応を見ていて

togetter.com たとえば上記とか。「AI」という言葉につられて、脊髄反射的な批判をしているひとが多く見受けられるようにおもう。こんなのAIじゃない、って。 しかも堂々と「見てない」って書いてるんだよね。 番組みれば分かるが、AIはたんなる小道具。小道…

2017年夏アニメの見はじめ

楽しみにしてるトップ3はメイドインアビス、ナイツ&マジック、アクションヒロイン チアフルーツ。 このあたりは異論のないとこでしょう。 次点でプリンセス・プリンシパル、賭ケグルイ。 プリンセス・プリンシパルは1話がやばかった。画面はすごいがお話…

学校での体罰は容認したほうがいいかも

林先生のいうとおり、大学レベルの勉強はしたくないならしない方がいい。 しかし、小中学校レベルの勉強はやりたくなくても強制すべきだとおもう。 強制するための手法としてなら体罰も容認すべきだと思った。 昨今の日本、貧富の差が開いてるっていうよね。…

霊剣山 叡智への資格、見ました

まさか2期があるとは思わなかったけど面白かった。生の中国文化に触れてる感じですごい興味深い。 下々の人民ってほんと下々なんだよね。一般庶民じゃなくて下々の民。 どんだけ迷惑をかけてもっていうかどんな目に合っていようが一切気にしない。完全に種…

タッチが好きになれない

「タッチ」ってのはアニメ番組のことです。あだち充さんの同名マンガが原作。 なんでかしらないけどアニメソング枠でこの「タッチ」のオープニングテーマ曲がよく紹介されるんですね。 アニメをあまり見ない層にも認知度が高くて、知ってるアニメソングは?…

ダブルとシングルについて

トイレットペーパーってダブルとシングルがあるじゃん。 たいていシングルが60mに対してダブルが30m、で値段は同じ。 ダブルは2枚重ねだから計算は合う、どっち買っても同じ、好みの問題っておもってる人がいるかもしれない。 でも違うんだよね。 じつはシン…

2016年秋アニメの感想

2016年4Qアニメのひとこと感想。ようやく魔法少女育成計画みおわったので、区切りをつけるために。 全体的な印象として非常に豊作な季でした。みたいのいっぱいあって困った。翻って2017年1Qは少ないよね。。。春のためにパワーを溜め込んでるんだろうな。 …

欽ちゃんの仮装大賞みてる

くだらなさが突き抜けててとても面白い! しょうもないアイデアを真剣にやる姿がすごく良いし、中にはほんとにやられたっ!てやつもある。 なにより作りものじゃない感情に溢れてる。 『オレにもできそう』って敷居の低さがいいよね。 この番組をつまらない…

僕が日本一周して感じた、(チャリで)再訪する気のない県TOP3

日本をチャリで一周し、鹿児島から北海道まであちこち行ったりきたりしました。 いわゆる ろんぐらいだぁす ですね! だいたい海岸沿いに回ってるので基本、海のない県には行ってません(チャリでは)。 あと沖縄もいってない。そのうち行きたい!! そんな4…

2016夏アニメ感想

もう3週間も経ってしまった。 Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東映らないんだけど、AmazonVideo神のおかげで視聴叶った。ありがとう!!2クール目が始まったあたりから中盤あたり辛かったけど、それ以外はすごい面白かった。レムがやばい。やばい。 ラブ…

ライト兄弟の初飛行が1903年

ライト兄弟が世界初の有人動力飛行に成功したのが1903年。 和暦では明治36年。 現在、日本最高齢の田島ナビさんが生まれたのが1900年(明治33年)。 初飛行時は3歳だし記憶ないだろうけど、田島さんは 人類が初めて空を飛んでから複葉機、単葉機、プロペラ…

マクロスΔ 第2話までみて感じた残念なところ

--------------------ネタバレ注意---------------------------------------- マクロスデルタ、2話までみて、コレジャナイ感がひどくて。 残念なところが3つあります。 1.対人類の戦いになってしまった。 正直、人間同士の殺し合いはみたくない。バジュ…

マイベストビタミン TOP2

blog.komesikanai.com 触発されたのて。 マイベストビタミン: ビタミン12 神経修復作用があるとのことで、慢性化した辛い腰痛や関節痛などにお勧め。だそうだが、私的には眼精疲労の回復効果を期待してる。 目薬にもよく入っている。B12が入る目薬はちょっ…

「無届け介護ハウス」は認めるべきだとおもう

www3.nhk.or.jp 法律で義務づけられた届け出を行わないまま、空き家などで高齢者に介護サービスなどを提供する有料老人ホーム「無届け介護ハウス」が増加しているため、厚生労働省が実態を把握するため緊急の調査を行うとのこと。 届け出すると、国のガイド…

マイルドヤンキーのあたらしい定義おもいついた

どうも日本です(ぉ "マイルドヤンキー"の明快な判別方法みつけました! すごく簡単で、『「死ね」「殺す」というキーワードをカジュアルに使う』ひと。 ちょっと前にマイルドヤンキーって言葉が話題になったとき、曖昧でなんか的外れな定義に賛同できかねま…

慰安婦問題で日韓が合意した理由について

geopoli.exblog.jp 日本の保守派の賛成は驚くに値しない。 びっくり指数でいえば30%くらいか。 元記事に書いてある通り、今まで何度も謝罪はあったし、文句いいつつもそれ呑んできた人々だから。せっかく呑み込んだのに 未だに蒸し返されることについていら…

2015年アニメ個人的ベスト7

順不同で。 Fate/stay night[Unlimited Blade Works] ・Fateシリーズの中ではいちばん好きなエピソード。原作ゲーム掘り出してしまったですよ。 凛ちゃんがやたら可愛い! 血界戦線 ・独特のハチャメチャでスピード感あってテンポ良くて格好いい画面と音楽が…

消費税増税するのか…。

新聞やテレビで盛り上がってないのでいまいち実感ないです。 増税となったら大騒ぎするマスコミ各社が妙に静か。 いつの間にか議論が始まっていつの間にかほぼほぼ決まってる。 新聞だけなぜか軽減税率。 食料品に関しても曖昧な適用基準。 ってもたった2%…

NNNドキュメント『南京事件/兵士たちの遺言』 みました

lite-ra.com 件の番組みました。興味ぶかく、素直に良い番組だったと思います。 たくさんの人がみてくれればいいな。 いわゆる南京大虐殺ですが、虐殺があったこと自体を否定している人は少ないと思います。 論点は2点。 犠牲者数。 民間人が対象になったの…

残業も許されるほうがいいな。

www.goodbyebluethursday.com 違和感を感じたので。 いやなことがあったとして、それを規制するとか 悪と決めつけてdisるのって、あんまり筋がよくないと思っています。 規制したりdisるのって基本的にものごとを限定する方向なので、自由度が減るというか。…

働くことは、信用をもたらす

「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。blog.tinect.jp 5.働くことは、信用をもたらす なるほど、と思った。社会の中で(人間関係の中で)生きていくにあたって、実は最重要なのが「信用」。「信用」さえ潤沢にあれ…

安保法制の騒ぎについて

1960年代、1970年代の安保闘争については体験してないのでよく知らなかったのですが、現在の安保に纏わる騒ぎをみてると、当時もこういう空気感だったのかなーとか感じる。 当時は学生が中心になって反対運動を繰り広げていたんですよね。あげく、テロや過激…

ほんとはAndroidのがいいのだけれど

だから、私はiPhoneを使わない - 塩田紳二編 (1) 初代iPhoneを使っていたが……news.mynavi.jp わかる。その方が使いやすい、ユーザビリティが高くなる、セキュリティ的に有利って理解はしてるんだけど、それでもファイルシステムにアクセスできないのは「気持…

<社説>戦後70年世論調査 民意の重みを政治に生かせ - ryukyushimpo.jp 仮に外国が日本を攻撃してきた際の対応を聞いた設問では「非暴力で抵抗する」が41%で最も多く、「武器を取って戦う」の29%を12ポイント上回った。 「逃げる」16%、「降伏…

通信の最適化、いいじゃん

通信の最適化について雑感 - dechnostick's blogdechnostick.hatenablog.com 通信最適化(圧縮機能)は歴史的な経緯でいえば当然の、ユーザー側に立ったサービスであって そこまで非難するべき案件じゃない。改善要求するにも叩くようなやり方は 単にケンカ…

新幹線、ガソリン7Lも撒かれたのか!

新幹線 ガソリン7L持ち放火か - Yahoo!ニュース (2015年7月3日(金)掲載)news.yahoo.co.jp ガソリン7L を走行中の高速列車内で撒かれたのに、あの程度の被害で済んだのか! すごい!!! ホエーブスひっくり返してガソリン炎上させちゃったことあるけど(そ…

モラルって時代によって変わるよね、それで世代間で隔絶する

<a href="http://togetter.com/li/820665" data-mce-href="http://togetter.com/li/820665">SF作家 山本弘先生の「日本人のモラルが昔から高かったと思うな」「日本人のモラルは昔より格段に向上している」</a>togetter.com …

ドライビングテクニック講座(1)

【コーナリング編】 「アウト・イン・アウト」という言葉をご存じでしょうか。雑誌やマンガなんかでもよく出てきますね。カーブを素早く曲がるするためのコーナリングのテクニックなのですが・・・ これは嘘!!効果ありません! 正確にいえば、サーキットな…