読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロッケたべたい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

2016年秋アニメの感想

2016年4Qアニメのひとこと感想。ようやく魔法少女育成計画みおわったので、区切りをつけるために。 全体的な印象として非常に豊作な季でした。みたいのいっぱいあって困った。翻って2017年1Qは少ないよね。。。春のためにパワーを溜め込んでるんだろうな。 …

欽ちゃんの仮装大賞みてる

くだらなさが突き抜けててとても面白い! しょうもないアイデアを真剣にやる姿がすごく良いし、中にはほんとにやられたっ!てやつもある。 なにより作りものじゃない感情に溢れてる。 『オレにもできそう』って敷居の低さがいいよね。 この番組をつまらない…

僕が日本一周して感じた、(チャリで)再訪する気のない県TOP3

日本をチャリで一周し、鹿児島から北海道まであちこち行ったりきたりしました。 いわゆる ろんぐらいだぁす ですね! だいたい海岸沿いに回ってるので基本、海のない県には行ってません(チャリでは)。 あと沖縄もいってない。そのうち行きたい!! そんな4…

2016夏アニメ感想

もう3週間も経ってしまった。 Re:ゼロから始める異世界生活 テレ東映らないんだけど、AmazonVideo神のおかげで視聴叶った。ありがとう!!2クール目が始まったあたりから中盤あたり辛かったけど、それ以外はすごい面白かった。レムがやばい。やばい。 ラブ…

ライト兄弟の初飛行が1903年

ライト兄弟が世界初の有人動力飛行に成功したのが1903年。 和暦では明治36年。 現在、日本最高齢の田島ナビさんが生まれたのが1900年(明治33年)。 初飛行時は3歳だし記憶ないだろうけど、田島さんは 人類が初めて空を飛んでから複葉機、単葉機、プロペラ…

マクロスΔ 第2話までみて感じた残念なところ

--------------------ネタバレ注意---------------------------------------- マクロスデルタ、2話までみて、コレジャナイ感がひどくて。 残念なところが3つあります。 1.対人類の戦いになってしまった。 正直、人間同士の殺し合いはみたくない。バジュ…

マイベストビタミン TOP2

blog.komesikanai.com 触発されたのて。 マイベストビタミン: ビタミン12 神経修復作用があるとのことで、慢性化した辛い腰痛や関節痛などにお勧め。だそうだが、私的には眼精疲労の回復効果を期待してる。 目薬にもよく入っている。B12が入る目薬はちょっ…

「無届け介護ハウス」は認めるべきだとおもう

www3.nhk.or.jp 法律で義務づけられた届け出を行わないまま、空き家などで高齢者に介護サービスなどを提供する有料老人ホーム「無届け介護ハウス」が増加しているため、厚生労働省が実態を把握するため緊急の調査を行うとのこと。 届け出すると、国のガイド…

マイルドヤンキーのあたらしい定義おもいついた

どうも日本です(ぉ "マイルドヤンキー"の明快な判別方法みつけました! すごく簡単で、『「死ね」「殺す」というキーワードをカジュアルに使う』ひと。 ちょっと前にマイルドヤンキーって言葉が話題になったとき、曖昧でなんか的外れな定義に賛同できかねま…

慰安婦問題で日韓が合意した理由について

geopoli.exblog.jp 日本の保守派の賛成は驚くに値しない。 びっくり指数でいえば30%くらいか。 元記事に書いてある通り、今まで何度も謝罪はあったし、文句いいつつもそれ呑んできた人々だから。せっかく呑み込んだのに 未だに蒸し返されることについていら…

2015年アニメ個人的ベスト7

順不同で。 Fate/stay night[Unlimited Blade Works] ・Fateシリーズの中ではいちばん好きなエピソード。原作ゲーム掘り出してしまったですよ。 凛ちゃんがやたら可愛い! 血界戦線 ・独特のハチャメチャでスピード感あってテンポ良くて格好いい画面と音楽が…

消費税増税するのか…。

新聞やテレビで盛り上がってないのでいまいち実感ないです。 増税となったら大騒ぎするマスコミ各社が妙に静か。 いつの間にか議論が始まっていつの間にかほぼほぼ決まってる。 新聞だけなぜか軽減税率。 食料品に関しても曖昧な適用基準。 ってもたった2%…

NNNドキュメント『南京事件/兵士たちの遺言』 みました

lite-ra.com 件の番組みました。興味ぶかく、素直に良い番組だったと思います。 たくさんの人がみてくれればいいな。 いわゆる南京大虐殺ですが、虐殺があったこと自体を否定している人は少ないと思います。 論点は2点。 犠牲者数。 民間人が対象になったの…

残業も許されるほうがいいな。

www.goodbyebluethursday.com 違和感を感じたので。 いやなことがあったとして、それを規制するとか 悪と決めつけてdisるのって、あんまり筋がよくないと思っています。 規制したりdisるのって基本的にものごとを限定する方向なので、自由度が減るというか。…

働くことは、信用をもたらす

「なんで働かないといけないんですか?」と聞いた学生への、とある経営者の回答。blog.tinect.jp 5.働くことは、信用をもたらす なるほど、と思った。社会の中で(人間関係の中で)生きていくにあたって、実は最重要なのが「信用」。「信用」さえ潤沢にあれ…

安保法制の騒ぎについて

1960年代、1970年代の安保闘争については体験してないのでよく知らなかったのですが、現在の安保に纏わる騒ぎをみてると、当時もこういう空気感だったのかなーとか感じる。 当時は学生が中心になって反対運動を繰り広げていたんですよね。あげく、テロや過激…

ほんとはAndroidのがいいのだけれど

だから、私はiPhoneを使わない - 塩田紳二編 (1) 初代iPhoneを使っていたが……news.mynavi.jp わかる。その方が使いやすい、ユーザビリティが高くなる、セキュリティ的に有利って理解はしてるんだけど、それでもファイルシステムにアクセスできないのは「気持…

<社説>戦後70年世論調査 民意の重みを政治に生かせ - ryukyushimpo.jp 仮に外国が日本を攻撃してきた際の対応を聞いた設問では「非暴力で抵抗する」が41%で最も多く、「武器を取って戦う」の29%を12ポイント上回った。 「逃げる」16%、「降伏…

通信の最適化、いいじゃん

通信の最適化について雑感 - dechnostick's blogdechnostick.hatenablog.com 通信最適化(圧縮機能)は歴史的な経緯でいえば当然の、ユーザー側に立ったサービスであって そこまで非難するべき案件じゃない。改善要求するにも叩くようなやり方は 単にケンカ…

新幹線、ガソリン7Lも撒かれたのか!

新幹線 ガソリン7L持ち放火か - Yahoo!ニュース (2015年7月3日(金)掲載)news.yahoo.co.jp ガソリン7L を走行中の高速列車内で撒かれたのに、あの程度の被害で済んだのか! すごい!!! ホエーブスひっくり返してガソリン炎上させちゃったことあるけど(そ…

モラルって時代によって変わるよね、それで世代間で隔絶する

<a href="http://togetter.com/li/820665" data-mce-href="http://togetter.com/li/820665">SF作家 山本弘先生の「日本人のモラルが昔から高かったと思うな」「日本人のモラルは昔より格段に向上している」</a>togetter.com …

ドライビングテクニック講座(1)

【コーナリング編】 「アウト・イン・アウト」という言葉をご存じでしょうか。雑誌やマンガなんかでもよく出てきますね。カーブを素早く曲がるするためのコーナリングのテクニックなのですが・・・ これは嘘!!効果ありません! 正確にいえば、サーキットな…

視点を変えるのって難しい

<a href="http://togetter.com/li/808278" data-mce-href="http://togetter.com/li/808278">スタパ齋藤氏が語った「狂人の対処法」は必見!!徐々に増えつつある狂人の見分け方も…!</a>togetter.com 疑うことな…

薬剤師というか資格に夢を持ちすぎ

「調剤室」は事務員ばかりという薬局!「極秘マニュアル」を入手!!(水島宏明) - Yahoo!ニュース 「調剤室」は事務員ばかりという薬局!「極秘マニュアル」を入手!!(水島宏明) - 個人 - Yahoo!ニュース 薬剤師という資格に夢を持ちすぎwもしくは法律に…

独身子無しは時代の要請

独身税と子なし税を作ろう! 独身税と子なし税を作ろう! 2013年で、世界人口は72億人。 その26年前、1987年には50億人だった。更にその26年前、1961年は30億人だった。ちなみに1802年は10億人。(Wiki調べ) たしかに日本のみ見れば人口は微減しているのか…

夢を見て24時間働くのも自由だとおもう

<a href="http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/24-89d1.html" data-mce-href="http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/24-89d1.html">ベンチャー企業というのは夢を見て24時間働くというのが基本@三木谷浩史楽天会長 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)</a> ベンチャー企業というのは夢を見て24時間働くというのが基本@三木谷浩史楽天会長: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳) これは三木谷さ…

Gのレコンギスタが「よくわからない」と言われるのは何故なのか

Gのレコンギスタが「よくわからない」と言われるのは何故なのか? - mikageの車窓から "作品のテーマ"がはっきりしないのが「よくわからない」原因じゃないかと思ってます。 ベルリくん 状況に流されてるだけで、何がしたいのか、その行動原理がわからない。…

私の好きな市販薬ベスト6

プラセボ製薬株式会社 プラセボ製薬株式会社 いやあプラセプラス面白いですね! 体調が悪いときにすぐ病院に行く向きもあるようですが、市販薬でごまかすセルフメディケーションは重要です。病院のリソースは限られてるし、ほんとに調子の悪いひとが早く治療…

義務だとか規制だとかで子育てがラクになるとは思えない

<a href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/01/26/105432" data-mce-href="http://suminotiger.hatenadiary.jp/entry/2015/01/26/105432">3歳までの子がいる父親を強制的に家に、でほんとにいいの? - スズコ、考える。</a> 3歳までの子がいる父親を強制的に家に、でほんとにいいの? - スズコ、考える。 その通りだと思います。 義務だとか規制だとか、強制されなければ成り立たないような仕組みは…

曽野綾子さんてそんな変なこと書いてないと思うんだけど。

曽野綾子さん「移民を受け入れ、人種で分けて居住させるべき」産経新聞で主張 曽野綾子さん「移民を受け入れ、人種で分けて居住させるべき」産経新聞で主張 元コラム、要点だけ取ってみれば変なことは書いていない。 1.労働移民に対するバリアを取り除くべ…

礼金ゼロの物件がほとんどない理由?

<a href="http://news.livedoor.com/article/detail/9787910/" data-mce-href="http://news.livedoor.com/article/detail/9787910/">敷金礼金ゼロの物件がほとんどない理由を大家さんにきいてみた - ライブドアニュース</a> 敷金礼金ゼロの物件がほとんどない理由を大家さんにきいてみた - ライブドアニュース 敷金については http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150201-00000002-mynavis で言…

京都の一乗寺の山奥の謎住所

京都の一乗寺の奥にへんな住所がいっぱいある。比叡山の左下あたり。 https://www.google.co.jp/maps/@35.054364,135.8171588,3305m/data=!3m1!1e3 googlemapでみると、 ヤケ谷とかボケ谷とかヌノ滝とか病ダレとかシ谷とかケ谷ススガ平とか。 やたら細かく地…

死にたくない

53歳独身だけどやる事なくて辛い 正直、この増田さんの気持ちは 全く理解できない。 やりたいことがつぎつぎ出てくるけど、時間がなくて できなくて辛い。 いちばん恐ろしいのは死ぬこと。考えたくもない。書くのも見るのも嫌だ。かりに生まれ変われるとして…

日本って平均的に見れば平和的だよね

日本が さいきんちょっと右傾化?しているそうだけど、国際的にはまだまだだよね。 G20に参加している国家の中では、最も 長期間、他国との戦闘 もしくは 内乱による戦闘行為を行っていない。 ドイツやイタリアは 確かに戦闘行為には参加してないが、NATO軍…

ハードな魔法少女ものアニメ

ハードな魔法少女ものアニメといえば「魔法少女まどかマギカ」。 いまなら「結城友奈は勇者である」がやばい展開になってますが、 やっぱり「ナースエンジェルりりかSOS」を忘れてはいけないと思うんですよ…。 いやほとんど忘れちゃったんだけど。(ぉぃ …

<a href="http://www.nikkei.com/markets/kaigai/nyexpress.aspx?g=DGXLASGN09H0J_09122014I00000" data-mce-href="http://www.nikkei.com/markets/kaigai/nyexpress.aspx?g=DGXLASGN09H0J_09122014I00000">苦境米マックにスタバからの挑戦状 米州総局 杉本貴司</a> 苦境米マックにスタバからの挑戦状 :NY特急便 :海外 :マーケット :日本経済新聞 本題には関係ないんだけど、 マクドナルドの客足が戻らない原因って『7…

北海道いきたい

通販たのんだら、 ヤマト運輸さん、埼玉から関西に荷物を届けるのに わざわざ北海道経由してくれたらしいw もう千歳を旅立ってるみたいだけど、ステータスが「調査中」で止まってるよー。お楽しみは来週に持ち越しか。 北海道みやげは・・・無いんだろうな。

hontoがんばれ

電子書籍といえばAmazonですが、hontoもがんばってる。 品揃えも悪くない。Amazonにあるものはだいたいある。(ような気がする)青空文庫はないのかな?ほかで読めるので無くても特に困らないけど…。 Amazonと同じようなキャンペーンはhontoでもやってるみた…

都会で消耗する人もいれば田舎で消耗する人もいる

田舎は小さな世界の中で 常に見張られていて がんじがらめで息苦しくて溺れそう なんてひともいれば、 都会は人間関係が希薄で 人混みの中でさえ孤独を意識させられる乾いた砂漠のようだ、なんてひともいる。 しょせんは合う合わないの話だけど。 理屈で考え…

言論抑圧が育ってきてる気はする

言論抑圧、主役はあなたです 言論抑圧、主役はあなたです:日経ビジネスオンライン まさに仰るとおりで、絶望感しか生まない風味。 『言論の現場を動かしているのは、通常の場合、一定数の賢い人間だが、ひとたび何かが起こると、その賢い人間は、圧倒的多数…

世紀の住民投票から一夜明けた英国は・・・ 優れたアマチュアリズムは連合の基盤になり得ない:JBpress(日本ビジネスプレス) けっきょく、スコットランドは独立しなかったわけですが、 あんまり混乱とか なかったなー。(首相は混乱しまくってたですがw) …

交通ルールが正しいともかぎらない

【本末転倒?】交通違反者を路地裏で待ち構える警察に憤る65.5%の人たちの声 | しらべぇ そもそも交通ルール自体に疑問があります。経緯が不透明なんですよ、誰がどういう基準で決めたのか。あなたの前のその道路、制限速度40kmって、なんで40kmなのか回答…

原子力発電所はすべて廃止しなければならない、再稼働してはいけないって主張はすごくよく分かる。『人間のやることに絶対はない、万一事故ったときに影響が大きすぎる』 その通り。説得力ありすぎる。 (一万年とか十万年レベルの そもそも人類が生き残って…

放射能ってほんと宗教

放射能ってほんと宗教だなー。 雁屋哲さん、井戸川元町長もだけど、質の悪い宗教にハマってる人そのまんま。「あの土地には悪い霊が憑いています」 「出かけていくと取り憑かれてしまいます」 「その証拠に、ほら、なんだか体が重くありませんか?」 「疲れ…

いや新聞は良いメディアだと思うんですけど

新聞はとにかくインタフェースが悪すぎる - 脱社畜ブログ 新聞のインターフェイスは優れてると思う。 あれだけの大画面は電子機器じゃ持ち運ぶことはできないです。ざっと開ける最大限の大きさで、一覧性は最高! 見出しの大小でニュースの軽重わかるし、ニ…

エスカレーターの右空けにみる 日本人の自縄自縛

エスカレーターの右空け(又は左空け)って、ルールではないです。 あくまで"マナー(とされているもの)"の範疇でしかない。 ※一時期 案内されていたこともあったらしいけど、現在では ほとんど無いと思う。 そもそもエスカレータで歩くなってのが業界の方…

ブログ書くのって才能いりますよね

文章を書ける(ブログを書ける)っていうのは 才能だなぁと思う。 書ける人は、書けないってのが たぶん理解出来ない。 「書ける」にもレベルがあって、 書くことでお金がもらえるプロ(作家)を頂点として アルファなブロガーのひとたち、 セミプロ・アマチ…

なぜ仕事をするのか

休むため。 「休日」という言葉の素晴らしさは人類共通のものだと思う。 休みがあるから働ける。 人に残された最後の希望。生きる気力の源泉。 休日前のときめき。休日夜の寂寥感。 我々は身も心も休日に支配されている。 7日に1回、という間隔も絶妙すぎる…

放射性廃棄物って、月に捨てればいいんじゃないの?

原子力発電環境整備機構地層処分の費用についてhttp://www.numo.or.jp/q_and_a/05/#qa01 > 原子力発電に伴って発生する高レベル放射性廃棄物は、2021年頃には、ガラス固化体に換算して約4万本に達すると見込まれており、これらの処分費用は約3兆円と試算され…

勉強しなければならない理由と するべき理由

「なぜ勉強しなければならないか」の理由と「なぜ勉強するのか」の理由は 違うと思っています。 「なぜ勉強しなければならないか」騙されないようにするため。 "騙される"は言い過ぎかも知れないけど、無知だと余計なコストを支払うことになる。 知識がない…