コロッケたべたい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

日本って平均的に見れば平和的だよね

 

日本が さいきんちょっと右傾化?しているそうだけど、国際的にはまだまだだよね。

 

G20に参加している国家の中では、最も 長期間、他国との戦闘 もしくは 内乱による戦闘行為を行っていない。

ドイツやイタリアは 確かに戦闘行為には参加してないが、NATO軍としての派兵はわりとおおっぴらにやってるし、軍需産業盛んで他国に武器を売りまくってる。
ドイツ製の銃や戦車はいいですよね、日本ももっと採用すればいいのに。イタリアもオート・メラーラ社の大砲はほんと世界最高!

アメリカやロシア、イギリス・フランスなんかは ほんと しょっちゅう戦争してるし、中国や韓国、東南アジア諸国も2次大戦以降、何度も戦争やってる。

いや、だからといって日本も国際標準に合わせて 戦闘行為も辞さないPKOに積極的に参加しろ、ってわけじゃないですよ。

むしろ、日本は 他国に対して 「我が国を見習え」 って広めるべきなんじゃないか。

日本レベルの大きな国でも、これだけ戦争行為に荷担せずにいられるんだって 実例を 世界に現在進行形で示しているわけですよ。他国でそのノウハウがすべて生かせるわけじゃないだろうけど、少なからず 参考になる点はあるはず。

 

日本の右傾化に対する批判なんかやってるヒマがあるなら、「今」現実に戦闘行為を繰り広げている国々を批判すべきじゃないか。と。