読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コロッケたべたい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

通信の最適化、いいじゃん

dechnostick.hatenablog.com

通信最適化(圧縮機能)は歴史的な経緯でいえば当然の、ユーザー側に立ったサービスであって そこまで非難するべき案件じゃない。
改善要求するにも叩くようなやり方は 単にケンカ売ってるようにしか見えなくて気分よくないです。

同一性保持とか言うが、画角が大きすぎてウィンドウ内に表示できない場合はブラウザが勝手に縮小表示することはご存じでしょうか。
『同一性保持権の侵害』というなら先ずそっち叩くべきじゃないの?

ガラケーの時代には(例えどんな美麗であっても)巨大な画像を使うサイトは非難された。
ディスプレイの解像度が低いのでどうせブラウザがリサイズするし、
パケ代にしてもダブル定額であればできるだけMAXまで行かない、安い方が良い。
従量料金ならなおさら、パケ代を少しでも安く抑える神サービスだろう。

・ブラウザの解像度がPC並みに上がった
(ブラウザが勝手にリサイズすることがなくなった)

LTEが普及して通信速度に問題がなくなった

テザリング用途が普及した

といった条件がここ3年くらいで出てきて
「ならば土管に徹してもらった方が有り難い」ってことでしょう。
例えるなら50年前と今じゃクルマの性能・安全性は段違いなのに、50年前に定められた制限速度のままなのはおかしいんじゃない?ってところか。
 
土管に徹するよう要望を上げるのであればわかるけど、
高木先生みたく いきなり叩きにかかられると、正直クレーマーにしか見えない。
申込みすれば自分の端末なら最適化(圧縮)は外せるのだし。
 
 
あと、世の中には、デジタルガジェットに詳しくない人がまだいっぱいいる。
その人たちは解像度がそんな高くない(=美麗な画像もどうせブラウザが縮小表示する)端末を未だ使ってたりする。
LTEじゃなくて3Gで使ってたりする。
もちろん、ChromeOperaみたいに圧縮機能があるブラウザがあるなんて知らないし、知ろうともしない。
そういった人たちにとっては、一律 圧縮機能を無くされると、通信料金が上がる&読み込みが遅くなるといったマイナスが生じる可能性がある。
そういったデジタルガジェットに詳しくない、いまだに過去を引き摺っている人たちのことも考慮してあげてください。