コロッケたべたい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

残業も許されるほうがいいな。

www.goodbyebluethursday.com

 

違和感を感じたので。

いやなことがあったとして、それを規制するとか 悪と決めつけてdisるのって、あんまり筋がよくないと思っています。

規制したりdisるのって基本的にものごとを限定する方向なので、自由度が減るというか。
周知したり監視したりペナルティを与えたりといった管理コストも掛かるし。

なので、原則、どっちもOKにする方向で考えた方がよいと思ってます。

残業の問題については、一律、"時間"で仕事が区切られている点がおかしいと思います。

会社が社員に支払う賃金は、"社員が仕事をした結果、会社が得た利益" に対して その利益を分配されるものでしょう?

”一定時間 そこに居た" ことに対して支払われるのではない。

なのに、時間しか見てないのが 根本的におかしい。

本来は仕事量を基準に考えるべきだとおもう。

8時間ぴったりで終わるから善、8時間を超えたから悪、とかじゃなくて。

はやく帰りたければがんばって急いで終わらせ、8時間を待たずに帰れるように。
気分が乗らないときは昼寝でもしながら8時間を超えてだらだら仕事できるように。

残業代は規定仕事量を超えた分に対して支払われるように。

もっと自由に仕事できるようになればいいなと思います。

自由な社会になればいいな。