コロッケおいしい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

霊剣山 叡智への資格、見ました

まさか2期があるとは思わなかったけど面白かった。
生の中国文化に触れてる感じですごい興味深い。

下々の人民ってほんと下々なんだよね。一般庶民じゃなくて下々の民。

どんだけ迷惑をかけてもっていうかどんな目に合っていようが一切気にしない。完全に種族が違う。ヨーロッパにおける貴族と民衆みたいな。

中国では貴族=仙人なわけだ。

仙人は超偉い。厳格な身分制度。でもヨーロッパみたくまったく離れた世界ではなくて、才能があって修行すれば仙人になれるかもしれないってのが救いがあって文明的な感じはする。

文化の違い、面白い。

で、見ててなんかなんか似てるとおもったら さすおにですよねこれ。

よくわからないけど厳密に組み立てられたオレオレ理論に沿って、理論的に淡々と物事を成していく感じ。群を抜く能力と理論解釈力によって障害を蹴散らしていく感じ。

日本では学園ものになって、中国では仙人ものになるのね。おもしろい。

3期あるのかなあ。