コロッケおいしい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

レジ袋の話は狂気じみてる

ガイアの夜明け "脱プラスチック"に挑む を見たが、狂気を感じた。

特に 小泉環境大臣の犬の糞をレジ袋に入れて「これもプラスチックだ」ってはっとした、って話。完全に因果が狂ってて、こんな人に大臣任せて大丈夫かってすごい不安を感じた。

なんでレジ袋がだめなのかって、捨ててられて海に流れて環境汚染するからでしょう?

ちゃんと捨てるのなら海洋汚染しないし、使うのをためらう理由もわからない。
ちゃんと捨てる前提でもダメってんならエコバッグでもビニール製ならダメってことになるじゃん。意味がわからない。

 

レジ袋工場のひとが言ってたけど、レジ袋とプラスチックストローだけが悪者になってる意味がそもそもわからない。

禁止運動してるひとたち、海に行ったことないの?漂着してるゴミって 食品とか洗剤とかのプラスチック容器とか、発泡スチロールとかが大きなところでレジ袋なんてたかが知れてる。それだけ禁止しても海洋汚染止まらないだろ。

 

ほんと宗教だよ。レジ袋はレジ袋だからダメなのだ、悪だ、根絶しなくちゃ、って。

工場のひとたち生分解性の袋がんばって開発してたけど、申し訳ないけど無駄だとおもう。相手は宗教なんだから、プラスチックが原料であの形してるだけで 分解するしない関係なく攻撃してくるよ。