コロッケおいしい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

戦略目標は「安心してコロナに罹れる世の中」でしょ?

いま日本が、世界中が目指すべき戦略目標は「安心してコロナに罹れる世の中を作ること」でしょ?

これだけ世界中に蔓延した新型コロナウイルスを根絶できる、なんて考えてるお花畑な人はいないよね?

大勢が新型コロナウイルスに感染すると 医療機関がパンクする(医療崩壊する)から、一時的な措置として 外出制限とかソーシャルディスタンスとかロックアウトとかしているわけで。
外出制限したからといって新型コロナウイルスが根絶されるわけじゃない。制限解除したら 再流行するのは皆がわかっていること。外出制限は一時しのぎにすぎない。

なのに「安心してコロナに罹れる仕組み作り」への行政の対応が鈍すぎる。マスコミの動きも鈍すぎる。

流行し始めてもう2か月だぞ。こんだけキツい制限をかけておいて、数千万人の貧困層を生み出しておいて、この2か月、外出を控えましょう、集まらないでくださいばっかり。肝心の医療体制については現場任せ。

行政の動きもマスコミの動きも遅すぎるし、なんならマスコミは戦略目標がわかってないんじゃないかと思われるぐらいの鈍さ。みんな、クスリができるまでなんも打つ手はないと思っているの?兆とか言われるレベルのお金をかけて、クスリのほかに「安心してコロナに罹れる世の中を作る」アイデアは何もないの?

医療崩壊さえしなければ、少なくとも国内では致死率はインフルエンザとどっこいだということはこの2か月で分かってるわけじゃないですか。医療崩壊しないのであれば、新型コロナウイルスに罹っても それほど恐れる必要はない(そうそう死んだりはしない)わけです。医療崩壊さえしなければ、外出制限する必要はないわけです。以前の暮らしに戻れる。

なのに2か月も経って、医療崩壊しないためのアイデア・施策が 外出制限しかないって、行政も、世論を誘導するマスコミも、さぼりすぎじゃないですか?

新型コロナウイルスによる死者より 自殺者の方が多くなるぞ。コロナウイルスによる死者はともかく、自殺者は100% 行政とマスコミの責任だぞ。外出を控えましょう、集まらないでくださいを強制し続けた 行政とマスコミの責任だぞ。