コロッケおいしい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

交通ルールが正しいともかぎらない

【本末転倒?】交通違反者を路地裏で待ち構える警察に憤る65.5%の人たちの声 | しらべぇ

 

そもそも交通ルール自体に疑問があります。
経緯が不透明なんですよ、誰がどういう基準で決めたのか。
あなたの前のその道路、制限速度40kmって、なんで40kmなのか回答できる人がどれだけいるのか?

確かに交通ルールの8~9割には妥当性あると思うけど、それは認めるけど、必然性が不明なものも少なからずある。
で、よりによって その必然性が不明なところで 取り締まりやってたりするので、それは文句も出るよ…。

交通違反者が多いポイント=事故発生確率が高いポイント ではない。
交通違反者が多いってことは、その交通ルール自体が実情に合ってないってこと。
交通ルール自体が間違ってる可能性があるということです。

原因があって違反という結果が出る。
原因をそのままに 違反だけ取り締まっても本質的な解決にはならない。
"予防思想"がない。

交通行政の怠慢を、
「法律なのでダメです。なぜなら法律だから」で思考停止してるように見えるのが気に入らない。