コロッケおいしい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年夏アニメの感想

2017年夏アニメ、見たやつの感想です。いまごろだけど、やっととうらぶ見終わったので。今夏は良い作品多かったですね。秋アニメはいまいちコレってのがない感じ。 "メイドインアビス"、"セントールの悩み"という歴史に残る素晴らしいアニメがある一方で、"…

自民党が勝ったらしい

自民党が勝つのは構わないんだけど、安倍さんはそろそろ交代した方が良いと思うの。 安倍さんが首相になってから極端に景気が悪くなったって感じはないけど良くなった感触もない。少なくともアベノミクスは残念だったし、それに変わる経済政策も出てこない。…

NHK「AIに聞いてみた」の反応を見ていて

togetter.com たとえば上記とか。「AI」という言葉につられて、脊髄反射的な批判をしているひとが多く見受けられるようにおもう。こんなのAIじゃない、って。 しかも堂々と「見てない」って書いてるんだよね。 番組みれば分かるが、AIはたんなる小道具。小道…

2017年夏アニメの見はじめ

楽しみにしてるトップ3はメイドインアビス、ナイツ&マジック、アクションヒロイン チアフルーツ。 このあたりは異論のないとこでしょう。 次点でプリンセス・プリンシパル、賭ケグルイ。 プリンセス・プリンシパルは1話がやばかった。画面はすごいがお話…

学校での体罰は容認したほうがいいかも

林先生のいうとおり、大学レベルの勉強はしたくないならしない方がいい。 しかし、小中学校レベルの勉強はやりたくなくても強制すべきだとおもう。 強制するための手法としてなら体罰も容認すべきだと思った。 昨今の日本、貧富の差が開いてるっていうよね。…

霊剣山 叡智への資格、見ました

まさか2期があるとは思わなかったけど面白かった。生の中国文化に触れてる感じですごい興味深い。 下々の人民ってほんと下々なんだよね。一般庶民じゃなくて下々の民。 どんだけ迷惑をかけてもっていうかどんな目に合っていようが一切気にしない。完全に種…

タッチが好きになれない

「タッチ」ってのはアニメ番組のことです。あだち充さんの同名マンガが原作。 なんでかしらないけどアニメソング枠でこの「タッチ」のオープニングテーマ曲がよく紹介されるんですね。 アニメをあまり見ない層にも認知度が高くて、知ってるアニメソングは?…

ダブルとシングルについて

トイレットペーパーってダブルとシングルがあるじゃん。 たいていシングルが60mに対してダブルが30m、で値段は同じ。 ダブルは2枚重ねだから計算は合う、どっち買っても同じ、好みの問題っておもってる人がいるかもしれない。 でも違うんだよね。 じつはシン…

2016年秋アニメの感想

2016年4Qアニメのひとこと感想。ようやく魔法少女育成計画みおわったので、区切りをつけるために。 全体的な印象として非常に豊作な季でした。みたいのいっぱいあって困った。翻って2017年1Qは少ないよね。。。春のためにパワーを溜め込んでるんだろうな。 …

欽ちゃんの仮装大賞みてる

くだらなさが突き抜けててとても面白い! しょうもないアイデアを真剣にやる姿がすごく良いし、中にはほんとにやられたっ!てやつもある。 なにより作りものじゃない感情に溢れてる。 『オレにもできそう』って敷居の低さがいいよね。 この番組をつまらない…