コロッケおいしい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

腐敗した民主政治はどうやって正すんだろう?

田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」のネタバレを一部含みます。

ネタバレ注意!!!!

 

ネタバレ注意!!!!

 

ネタバレ注意!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」では

腐敗した専制政治と 腐敗した民主主義政治がでてくるんだけど、どちらも 清冽な専制政治に倒されて天下統一されるんだよね。

腐敗した専制政治が 別の専制政治にとって代わられるのはわかる。

では、腐敗した民主政治が 清冽な民主政治に取って代わられることってあるんだろうか?

腐敗してるとはいえ 民主政治である以上、国民が選挙で選んでるんだよね。銀河英雄伝説の同盟側が、自力で刷新できるとは思えない。

小説では戦争に負けたおかげで政権が倒れたんだけど、

戦争をしていなかった場合、民主制を保ったまま 刷新することはできるんだろうか?

クーデターとか革命とか武力によらずに、平和的な手段で腐敗を刷新することはできたんだろうか?国民の大半がダメな方へ傾いてしまったら、衆愚が進行したら、自力で立て直すのは相当に辛い気がする。

クーデターが発生するレベルまで、いくとこまでいかないといけないのかな。どれだけかかるんだろう。国民はたまったもんじゃないな。まぁその体制を維持させているのが当の国民なんだから自業自得なんだけど。