コロッケたべたい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

2017年夏アニメの感想

2017年夏アニメ、見たやつの感想です。いまごろだけど、やっととうらぶ見終わったので。
今夏は良い作品多かったですね。秋アニメはいまいちコレってのがない感じ。

"メイドインアビス"、"セントールの悩み"という歴史に残る素晴らしいアニメがある一方で、"活撃 刀剣乱舞"、"異世界食堂"という作り直しを要求したい残念なアニメがあったり。

"活撃 刀剣乱舞"は アニメーションは素晴らしいのにシナリオ演出がダメダメというufotableの無駄遣い、逆に"異世界食堂"はシナリオ(原作小説)は素晴らしいのにアニメーションがダメダメという原作の無駄遣いという対比が趣深かったです。

異世界(なろう原作)3作品、
"ナイツ&マジック"、"異世界食堂"、"異世界はスマートフォンとともに" のうち、終わってみればいちばん安定してたのは"異世界はスマートフォンとともに"だったという波乱も興味深い。

あと"ゲーマーズ!"、"天使の3P"と ベテラン勢の元気な姿が見れたのも嬉しかったです。

------------------

メイドインアビス
面白かった最高!今季ベスト。
緻密な作画に背景。設定の奥深さと興味深さ。キャラクターの魅力。
おそらく原作もすごいはずだが、アニメスタッフもすっごい良い仕事してくれた。見れば納得だよね。
まるっこいキャラデザインがいいよねえ。リアル系だったら悲惨すぎてみてられないだろう。文字通りのハダカ釣りやレグ剥くシーンもやれなかっただろうw
ナナチがパーティに加わってこれから、ってところで終わったので哀しい。早く続き見たい。
OPもよかった。作品内容にベストマッチ。


セントールの悩み
最高!メイドインアビスと並ぶ今季のトップ2。
最初は単なる日常系かと思ってたんだけど、回を追うごとにやばさが際立ってきた。
すえちゃんのエピソードあたりからやばい。シナリオの完成度が高い。視点が鋭くニュートラル。
日常系の皮を被っている社会派、深刻にならない程度の抑え方が絶妙!
アニメーション自体もケンタウロスを違和感なく動かすあたり、地味に良い仕事してるのよね。
そしてEDは神。最高。ヘビロテするよ。


ゲーマーズ!
正直、1話みた時点では侮ってたけど、面白かったです!
さすがベテラン、絶妙のキャラ配置!すごい!男子キャラ置いてるところが挑戦的。
マトモなゲーム部が別にあったり、あぐりちゃんがいい位置だったですねえ!
原作が素晴らしかったのが当然あるんだけどアニメスタッフも微妙な感情表現でいい仕事してくれた。
ひとつだけ、オールドゲーム愛なのが作者/スタッフの年齢がモロ出てしまってアレだった。
ゲームセンターあらしネタが分かってしまって辛いw


ナイツ&マジック
面白かった、が駆け足すぎるだろ!原作の無駄遣いもったいない。
最後の空中戦をやりたかったのはわかるがちょっとやりすぎ。こんだけ飛ばされるとあちこち説明不足で逆に辛い。
シルエットナイトがマジで良かったんですよ。
ウェザリングとか入れてせっかく永年使われてきた感を出してたのに、
次々に新型機がでてきてあっという間にピカピカの機体だらけになっちゃって。良い機体ばっかりなのに影が薄くなっちゃったし。
なまじアニメの出来が良かっただけにほんと残念。2期3期のためにもっと原作大事にいこうよ!


RE:CREATOR
ストーリーに苦しんだ。でもよく締めたよ!イマイチ盛り上がりに欠けた感はあるけど。
日産スタジアムに集めた観客あんまり関係なかったし、承認力もあんまり関係なかったような気はするが、キレイにまとめたと思います。
敢闘賞を差し上げたい。
なんだかんだでクオリティ高かった。面白かった。同人誌捗りそう。
キャラんなかでは みろくじさんがなにげにいちばん良かったです。


信長の忍び
5分アニメ。まだ終わってないけど、いちお名前変わったので。
面白かった、さすが大地丙太郎監督!かっこいいけど崩し具合が絶妙!
信長もので六角氏とかでてきたのがめずらしい。


プリンセス・プリンシパル
終わってみれば悪くはなかった。1話みたときはあまりの既視感にめまいがしたけどw
オリジナルもの、画面は綺麗で動きも綺麗、背景美術も綺麗でいうことない。
唯一最大の問題がシナリオ。サイバーパンクでハードな世界観なのになんか優しくて人情味があって。
プリキュアだったらベストマッチなお話しだったかもだが、殺伐としたスパイもの世界にしては妙にほんわかして違和感あった。
同人誌的な人気は出そうな(w
ケイバーライトとか、ベアトリス声帯とか、空中艦隊とか、おもしろそうなガジェットの設定 気になるー


アクションヒロイン チアフルーツ
まあまあ。最初すごい面白かったんだけど中だるみしたね。キャラ話は控えるべきだった。
後半盛り返したが、ごぜんさまの気弱がすべての元凶というしょぼさがどうしてもw
恐れずネタをガンガンぶっこんでくるスタイル好きだった。
ろこどる再びの夢はかなえられなかったかー。
荒川さん監督の最初3話とラスト1話はおすすめ。


異世界はスマートフォンとともに
なろうで1億プレビュー超えの人気作!なろうの名前が出たのってけっこう珍しいんじゃなかろうか。
わりと批判あびてて身構えたけど、悪くなかった。
たしかにストーリーもアニメーションも安っぽくはあるんだけど バランスが素晴らしい。
監督すげえ有能だとおもう。
予算を抑えつつ萌えをより引き出す技が縦横に駆使されてて感心する。EDとかいい仕事してるよ。
今季3異世界作品の中ではいちばん安心してみてられた。
ただ、スマートフォンはもうちょっと活躍させてほしかったなw


賭ケグルイ
まあまあ。
夢子ちゃんの、普段のイノセンスな可愛さとギャンブルに狂った姿の落差を楽しむのが本来なんだろうが、
勝敗がつく場面が2回に1回くらいでいまいちテンポが悪く感じてしまった。
あとギャンブルの金額がインフレしすぎて現実感ないw


ようこそ実力至上主義の教室へ
残念。尖った連中を陰で操る軍師ものな面白さが最初はちょっと感じられたが、話が進むにつれ残念な感じに。無人島編はすっ飛ばした方が良かったんじゃね?
ポイントのためがんばるーって言ったハナから 言いがかりに近い難癖をつけだすとか人格崩壊してるし、そもそも無人島生活の描写自体が失笑しか出ない非現実さだし。
実力至上主義って、小狡さ=実力なのか。言葉ばっかり上滑ってて切ない。
EDで点数出したり凝ってんだけどあんまり意味なかったね・・・


異世界食堂
今季の2大残念アニメのひとつ。原作の無駄使い。
素晴らしい原作を台無しな感じで動画にしてしまった。SILVER LINKって嫌な予感はしてたんだよ。ほんと残念。
綺麗目なキャラデザ、美術なのに動画演出がことごとく雑なんだもん。
人物だけはギリ崩壊を阻止したけどその他がもうボロボロ。特に料理。料理を美味しそうに食べるのがキモなアニメで料理の表現がマズかったら意味ないだろう。
画力がないのもあれだが、カットによって量が増えたり減ったり飲み物の水平線が出てなかったり基本的なところでなってない。
ストーリーも原作の話をうまくまとめられなくてナレーションに頼ったりやたらと説明口調になったりざっくり話を改変したり。
たぶん監督さんは、原作小説読まずにマンガ版だけ読んで制作に入ったと思います。そのレベルで作品をわかってなかった。
原作好きだから見てしまうんだけど、毎話毎話ツッコミどころが多すぎて溜息しかでない。
OP曲で予算使いすぎたのかね。May'nの無駄遣い。


活撃 刀剣乱舞
今季の2大残念アニメのもうひとつ。ufotableの無駄遣い。Kalafinaの無駄遣い。
最初1話みたときは凄い画面に期待したんだよ。
実際はアニメーションだけはやたら綺麗なんだけど、シナリオ演出がどうしようもなく駄目だった。監督がufotableを使いこなせなかった。予算のかけ方間違ってるだろ。プロデューサー出てこい。
異様に整然としてるが人がぜんぜんいない、生活感のない街並み。大騒ぎになったり火が出たりしても静まり返っていてすごい不気味です。どこのホラーか。
中盤にあった第一小隊の話はわりと良かった。