
コロッケたべたい

日頃の不平不満を吐き出したいと思います。

勉強しなければならない理由と するべき理由

「なぜ勉強しなければならないか」の理由と
「なぜ勉強するのか」の理由は 違うと思っています。

 

「なぜ勉強しなければならないか」
騙されないようにするため。

"騙される"は言い過ぎかも知れないけど、無知だと余計なコストを支払うことになる。

 

知識がないと損得が分からない。調べる方法が分からない、調べるってことを思いつかない。
自分が情弱なんだって気付かない。
結果として 見た目は安いけど 実は割高なものを掴まされたりする。

カップラーメンは確かに安いが クックパッドの方が遙かに安くできる、

なんてことだけじゃなくて、
自らのバカをそうと知らずに 全世界に 自らバラまいて 身上潰したり
間違った知識をいっしょうけんめい主張して大切な人生を消費するばかりか 下手したら精神まで病んだり とかまで含みます。

 

まぁコストの問題なので、十分な資金があれば勉強しなくていいのかも。
ただ実際には 貧乏なのに無知ゆえのコスト増がマイナスの螺旋力を増幅してることが多いように思う。
さらには 本人だけでなく家族、一族、友人、コミュニティ、地域全体でマイナススパイラルに嵌ってるんじゃないかって思うこともあったり…。

  

「なぜ勉強するのか」
いろいろな物事が より楽しくなるから。

ヒッグス粒子が何か知らなければ、発見されたって聞いてもワクテカできないですよね。
私ごとですが、実は野球の詳しいルール知りません。
いまはなんとなく分かってるけど、小中学生の頃はセカンドとショートの区別もついてなかった。
おかげで野球とかソフトボールとか苦手で、いまだに野球はあんまり見ない。
あれだけファンが多い競技なんだから魅力あるんだろうけど。
将棋もあんまり分かりません。
電王戦、すごい面白いらしいけど、その面白さの本質がわからない。
外国語はいわずもがな。
最近、海外掲示板の翻訳多いですよね。紹介されてるのは日本関連ネタばっかりですが、
それ以外にもきっといっぱい面白いものがあるに違いない。

自分で 損してるなって思う。

 

つーか

 

【どうして勉強しなきゃいけないの?】学習塾で助手をしているのですが、小学一年生の女の子から先日ついに「どうして勉強しなきゃいけないの?」という問いを投げかけられました。

http://q.hatena.ne.jp/1124539258#a385480

 

子供の「どうして勉強しなきゃいけないの?」→ 勉強することの具体的で直接的で切実なメリットを説明

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070121/1169414343

 

こちらに思ってることが全部書かれてた。。。